Fumiのブログ

関西・岡山旅行#4

今回はお休みを頂けたので、仕事が終わってすぐに大阪へ移動して関西旅行中です(*´σー`)エヘヘ 今回の関西旅行は、私が中学生の時以降していなかった家族旅行です!


4日目(3/19-20)

本日は姫路編!

今日は姫路で1日過ごすということで、朝ごはんに姫路に来た時時間があれば行く「BAKERY 燈 LAMP」に行きました。

まぁ、朝ごはんといってもお店に入ったのは10時くらいでしたが(^^;) それでもお店は結構人が入っていました。 (※人気店なので、今回みたいに空いている時間を狙うのがオススメです!)

BAKERY 燈 LAMP」さんはパン屋さんでありながら、ハンバーガーも販売しているお店です!

画像をよく見てもらえば分かるのですが、ハンバーガーがすごく大きいです。 大きさは画像の中のグラスの大きさとハンバーガーの大きさを比較してもらえれば分かると思います!(笑)

注文したハンバーガーは写真左側から

「アボカドバーガー」(800円) 「ベーコン&エッグバーガー」(850円) 「チーズバーガー」(650円)

です(*´σー`)

それにそれぞれ+300円でセットにして、 「ドリンク+サラダ」を1つ、「ドリンク+ポテト」を2つ追加しました。 ドリンクはみんなドクターペッパーを選択しました(〃艸〃)

3人ともお腹いっぱいになったところで、 次は別名を白鷺城(はくろじょう・しらさぎじょう)と呼ばれる

姫路城」へ!

#日本 #兵庫 #姫路 #姫路城 #japan #hyogo #himeji #castle_of_himeji

Fumiさん(@programer_fumi)がシェアした投稿 -

姫路城はやはり観光客が多かったです。姫路城への入場にも1時間以上待ちで、登ると通常2〜3時間かかるとか...。もう大阪で疲れ果てていた私たちは、姫路城のすぐ横の姫路市立動物園内 遊戯施設へ。

ここに、テレビ朝日の「ナニコレ珍百景」で【珍百景No.2123】として登録された「今も現役 62年前の観覧車」があるとのことでそれを見に行きました。

写真は撮ってたのですが、なかなか気にいるのが取れなかったので破棄してしまって、残ってないません(^^;)

この観覧車、1952年に開園した当初に作られたものらしく、現在よく見る観覧車と比べるととても小さいです。ある意味可愛らしい感じです。

ちなみに、この「姫路市立動物園内 遊戯施設」の入場料などの情報はこちらをご覧ください。

ちなみに、この後「姫路市立美術館」側の出口を出たところの付近で撮った姫路城がこちらです。

#日本 #兵庫 #姫路 #姫路城 #世界遺産 #城 #japan #hyogo #himeji #castle_of_himeji #castle #world_heritage

Fumiさん(@programer_fumi)がシェアした投稿 -

この反射ミラーを使って撮れる場所があるので、もしよければ探して観てください! ちなみに、この反射ミラーを使って撮るというのを考えたのは父親で、その姿を見て便乗して撮りました(笑)

この後は、車で移動して綾部山梅林園に向かいました!

綾部山梅林園」の麓には菜の花が広がっていました。ちなみに、この菜の花畑は「綾部山梅林園」の駐車場のすぐ近くです。

さて、この駐車場に着いたのは姫路駅周辺でゆっくりしていたこともあり、すでに16時近く。

閉園時間は17時。

入園チケットには、甘酒か梅ジュースを園内の決まった場所でタダで一杯頂ける券が付いていたので、ダッシュで坂を登りました!

そのため、登る時に撮った写真はどれもピンボケしてました(笑)

やっとの思いで登ったところには、お地蔵様が。

そして、周りには綺麗な梅林が広がっていました。

その中で飲む甘酒。最高です。

ただ、もっと時間があればもっとゆっくり飲めてよかったかもしれないです...(笑) ちなみに、早足でこの甘酒をもらえるポイントまで登るのにかかった時間は10分〜15分くらいでした。頂上まで行くとなるとまだまだかかります。

そうこうしていると、閉園30分前に。

ぼちぼち降りますかぁということで降りながら撮った写真がこちら。

今回Instagramに投稿した梅林は、白色もしくは桃色の花びらを持つ梅林ばかりでしたが、実際には梅林らしい赤色の花びらを子たちもたくさんいました。 (※自分に技量がないため、赤色の花びらの梅林を上手く撮れなかったためです。)

ちなみに、「綾部山梅林園」の梅の見頃時期は、あるサイトによると『2月中旬~3月中旬』らしいです。

とても綺麗なので、一度は行かれることをオススメします! 甘酒も美味しいですし(^^)