Fumiのブログ

『スマートスピーカー ~Voice UIとその未来~』のメモ(後半)

f:id:fantm21:20181020082147p:plain

実際に説明で使われたものとは異なるものも載せています。


音声要素技術が利用されているデバイス・サービスのVUIとその取組

ニュアンス・コミュニケーションズ・ジャパン株式会社 近井さん

Introduction

アジェンダ

  • 音声要素技術が利用されているデバイス
  • サービスのVUIとその取り組み

会社の主としての取り組み

  • ヘルスケア
  • 自動車、家電、アプリ
  • コールセンター、金融

利用例

☆ 音(音声)データの2次利用・有効活用ソリューション

  • 録音音声 to Text ** 音声データからの電子カルテ作成・営業トークの解析
  • カーナビ
  • パナソニックのテレビ ** オフラインで音を上げるなどを行う
    音声認識・合成の構成としては、デバイスオフライン+オンラインのハイブリッドで使ってもらっている

VUIの課題

  • VUIの標準化ができていない
  • 曖昧性が必ず出てくる

デバイス側の音声認識の取り組み

オフライン

  • Fuzzy Match
  • WuW =>Just Talk
  • 視線連携(自動車)

オンライン

  • 辞書作成など

エンタープライズでの取り組み

  • コールセンターの案内を自由発話でできるようにする(Call Steering(意図理解))
  • 金融関係では、声紋認証を利用している。(例:鹿児島銀行)

参考

音声認識/自然言語理解IVR事例

米国ニューヨーク市 非緊急用電話通話サービス NYC311 => 自然言語理解がニューヨークしの顧客体験とオペレーションコストを改善

電話に加え、デジタルチャネルでの自動化促進が求められている

Q & A

  1. 声紋認証は、風邪を引いた時とは使える?
  2. 認証できる。要素点をとっていて、毎回エラー率を調整しているので大丈夫。 飲み過ぎの場合は難しいかも...。喉をやられると辛い。

LINEが描くVoice UIがある世界 & Clova×IFTTT連携ライブデモ

LINE株式会社 立花さん

smarthacks.jp

LINEのミッション

CLOSING THE DISTANCE

linecorp.com

LINEのAPI

  • Messaging API
  • LINEログイン
  • LINE Notify
  • Clova (cooming soon...?)

Messaging APIの使用例

  • カスタマーサポート
  • グループトークの翻訳
  • 順番待ちサポート
  • スマートホーム

LINEのスマートスピーカー

  • WAVE => Smart Speaker
  • Clova => 音声認識AI

LINEが考えるAIとは...?

AI = Virtual Assistant in out life 日常に溶け込んでいること

Clovaの利用例


【公式】Clova Friendsができること

IFTTTとの連携

  • Search => 「todolist」 (iPhoneアプリ)
  • Search => 「clova」 => Connect => LINE LOGIN

New Applet

  • this => todolist => Create Action
  • that => clova (Post message to Clova) => Create Action

todolistに登録してから、タイムラグが1分くらいある。

お知らせ

Bot Award 2(仮) 準備中?

Q&A

  1. ClovaはIFTTTはアクションだけ?
  2. IFTTTはアクションだけ。