『スマートスピーカー ~Voice UIとその未来~』のメモ(後半)
実際に説明で使われたものとは異なるものも載せています。
音声要素技術が利用されているデバイス・サービスのVUIとその取組
ニュアンス・コミュニケーションズ・ジャパン株式会社 近井さん
Introduction
アジェンダ
- 音声要素技術が利用されているデバイス
- サービスのVUIとその取り組み
会社の主としての取り組み
- ヘルスケア
- 自動車、家電、アプリ
- コールセンター、金融
利用例
☆ 音(音声)データの2次利用・有効活用ソリューション
- 録音音声 to Text ** 音声データからの電子カルテ作成・営業トークの解析
- カーナビ
- パナソニックのテレビ
** オフラインで音を上げるなどを行う
音声認識・合成の構成としては、デバイスオフライン+オンラインのハイブリッドで使ってもらっている
VUIの課題
- VUIの標準化ができていない
- 曖昧性が必ず出てくる
デバイス側の音声認識の取り組み
オフライン
- Fuzzy Match
- WuW =>Just Talk
- 視線連携(自動車)
オンライン
- 辞書作成など
エンタープライズでの取り組み
- コールセンターの案内を自由発話でできるようにする(Call Steering(意図理解))
- 金融関係では、声紋認証を利用している。(例:鹿児島銀行)
参考
音声認識/自然言語理解IVR事例
米国ニューヨーク市 非緊急用電話通話サービス NYC311 => 自然言語理解がニューヨークしの顧客体験とオペレーションコストを改善
電話に加え、デジタルチャネルでの自動化促進が求められている
Q & A
- 声紋認証は、風邪を引いた時とは使える?
- 認証できる。要素点をとっていて、毎回エラー率を調整しているので大丈夫。 飲み過ぎの場合は難しいかも...。喉をやられると辛い。
LINEが描くVoice UIがある世界 & Clova×IFTTT連携ライブデモ
LINE株式会社 立花さん
LINEのミッション
CLOSING THE DISTANCE
LINEのAPI
- Messaging API
- LINEログイン
- LINE Notify
- Clova (cooming soon...?)
Messaging APIの使用例
- カスタマーサポート
- グループトークの翻訳
- 順番待ちサポート
- スマートホーム
LINEのスマートスピーカー
- WAVE => Smart Speaker
- Clova => 音声認識AI
LINEが考えるAIとは...?
AI = Virtual Assistant in out life 日常に溶け込んでいること
Clovaの利用例
IFTTTとの連携
- Search => 「todolist」 (iPhoneアプリ)
- Search => 「clova」 => Connect => LINE LOGIN
New Applet
- this => todolist => Create Action
- that => clova (Post message to Clova) => Create Action
todolistに登録してから、タイムラグが1分くらいある。
お知らせ
Bot Award 2(仮) 準備中?
Q&A
- ClovaはIFTTTはアクションだけ?
- IFTTTはアクションだけ。