Fumiのブログ

Kindle Oasis 2019年モデルが届いたぞ!

はじめに

2017年にKindle Paperwhite Wi-Fi(第7世代)を購入しました。
目が疲れないで使えていたので、だいぶ重宝はしていたのですが、
タップに対しての反応がよろしくなく、また光の反射で読めないことも多々あったことで、
最近は引き出しの中に眠っている状態になっていました...。

そんな中、Kindleの新しいモデルが出てきました。

Amazonから「以前Kindle買っていた人は値引き予約できるよ」って案内があり、
これはちょうどいいタイミングだから買い換えよう!っということで7月頭に予約しました。

ちなみに、購入支払いは、
Amazonギフト券をクレカで買って、Amazonギフト券で購入するという手順をとりました。こうすることによって、クレカのポイントが溜まりつつ、Amazonポイントもたまるという。嬉しい!

開封の儀

外箱

f:id:fantm21:20190724203159j:plain

表面は、写真ではわからないですが、 端末が描かれているところが少し浮き出ています!

f:id:fantm21:20190724203206j:plain

背面は、ちょっとした説明が。

f:id:fantm21:20190724203210j:plain

上のところを破って開封します。

中身

f:id:fantm21:20190724203212j:plain

箱から中身を出すと、黒い入れ物が!
Kindleのいつもの絵ですね。

f:id:fantm21:20190724203236j:plain

上の写真は、中に入っていたもの。

  • 本体機器
  • 充電用USB-A<->micro USBケーブル
  • ユーザガイドの案内(黒い紙)
  • 使用上の注意事項(白い紙)

f:id:fantm21:20190724203239j:plain

本体機器が入っている袋の裏側はこんな感じ。

ユーザガイドの案内(黒い紙)の裏側

f:id:fantm21:20190724203242j:plain

裏側は白いなんですね。 内容は、ユーザガイドはウェブで見てねということ。

使用上の注意事項(白い紙)

冊子になってて、日本語は後ろ3ページ。

f:id:fantm21:20190724203245j:plain

使用上の注意が1ページ目には載っています。

耐水性

耐水性はあるけど、短時間で少しだけ濡れても大丈夫って意味らしい。 水中で使うようにはできてないよっとの事。 また、濡れたものはmicroUSBポートを下に向けて垂直に立てかけて、水気を取ってね。 電子レンジやドライヤなどで乾かすのはダメだよ! って書いてあります。

f:id:fantm21:20190724203252j:plain

保証情報や、製品仕様などが2ページ目には載っています。

f:id:fantm21:20190724203256j:plain

最後の3ページ目はリサイクルについて。

本体

表面

f:id:fantm21:20190724203306j:plain

照明が反射していますが、 反射による写り込みが無いのは、相変わらずいいですよね。

背面

f:id:fantm21:20190724203300j:plain

背面は、アルミぽい感じです。 軽くて冷たくて気持ちいい!

上から画面を見ても...

f:id:fantm21:20190724203312j:plain

とても綺麗で読みやすいです。

ページめくりボタン

f:id:fantm21:20190724203318j:plain

正直、画面タップで済ませるからあまり使わないと思うこのボタン。 けど、クリックした感じ結構ちゃんとしていました。 楽天Koboのようなすぐに壊れそうな感じではないので良さそう。

f:id:fantm21:20190724203329j:plain

下部右側に充電用のmicroUSBポートがあります。
周りがアルミぽい素材なので、
コネクタ入り口部分はすぐに削れそう...。

f:id:fantm21:20190724203334j:plain

上部右側には起動ボタンがあります。
ページめくりボタンとはまた違うクリック感です。

起動させる

f:id:fantm21:20190724203341j:plain

いつもの画面がお出迎え。
この時ハイライトのLEDが点灯します。

言語設定

f:id:fantm21:20190724203350j:plain

「日本語」をタップすると...

f:id:fantm21:20190724203411j:plain

「開始」が表示されるので、
そこをタップすると次のページへ。

デバイスのセットアップ

f:id:fantm21:20190724203416j:plain

このまま待機すると...
(ちょっと時間がかかります)

f:id:fantm21:20190724203429j:plain

まさかのアカウントがすでに紐づいている!!
すごいけど、怖い...(笑
Wifi情報からアカウントが紐づいているのか?
「続行」をタップすると次のページに。

スマホにもKindleアプリを入れるように勧誘される

f:id:fantm21:20190724203434j:plain

「後で」をタップして問題ないです。

操作方法の説明

f:id:fantm21:20190724203439j:plain f:id:fantm21:20190724203446j:plain f:id:fantm21:20190724203452j:plain

「完了」をタップすると、ホーム画面の準備に移ります。

ホーム画面の準備中

f:id:fantm21:20190724203456j:plain

ホーム画面

f:id:fantm21:20190724203503j:plain

いつものKindleのホーム画面です。
いやぁ、Kindle Paperwhite Wi-Fi(第7世代)と比べたらめっちゃ綺麗!タップへの反応速度は相変わらず遅いこともありますが、タップの反応感度はかなりいいです!
Kindle Paperwhite Wi-Fi(第7世代)の時は、全然タップがうまくいかなかった...
不満点が解消されていて、とても嬉しい!

購入した本一覧

f:id:fantm21:20190724203510j:plain

「Kindle Oasis ユーザガイド」が勝手に入っていました

Kindle Oasis ユーザガイド

f:id:fantm21:20190724203514j:plain

開くとこんな感じ。 さらに、画面をタップすると、 タップでのページめくり操作方法案内が出ます。

タップでの操作方法案内

f:id:fantm21:20190724203521j:plain f:id:fantm21:20190724203524j:plain f:id:fantm21:20190724203527j:plain

ソフトウェアのアップデート

今回の初期起動では、
最新のソフトウェアが反映されていないので更新作業をしました。

f:id:fantm21:20190724203621j:plain

設定>端末オプション>詳細設定>Kindleをアップデート

で最新のソフトウェアをインストールすることができます。

動作させてみた

www.youtube.com

動作スピードが素晴らしい!めっちゃスムーズになってる!

まとめ

これは、いい買い物をしました!! 長期休暇や移動中など、これからKindle Oasis を使っていこうと思います♪
皆さんもKindle Oasisで快適な読書をしてみてください。