Fumiのブログ

「外国人との英語での働き方講座」参加レポート

はじめに

f:id:fantm21:20190322193218j:plain

外国人がいないチームで今は働いているけど、今後のキャリアを考えたら英語を使って働けるような準備をしないと不味いというタイミングでちょまどさんが本を出したので講座に参加してます。

connpass.com

ハッシュタグ|#マンガでわかる外国人との働き方

タイムテーブル

時間 内容 登壇者
19:00 30分 受付開始
19:30 10分 始まりの挨拶 ちょまど
19:40 15分 実際に多国籍企業で働いている人の話 ダニエルさん
19:55 35分 外国人との働き方, 便利な英語フレーズ講座 ロッシェルさん, ちょまど
20:30 20分 Q&A ロッシェルさん, ちょまど, ダニエルさん
20:50 05分 表彰式 (アウトプット推進キャンペーン) ちょまど
20:55 35分 共著『マンガでわかる外国人との働き方』即売会&サイン会 ロッシェルさん, ちょまど
21:30 -- 撤収

登壇者(Connpassより引用)

ロッシェル・カップ Rochelle Kopp

ジャパン・インターカルチュラル・コンサルティング社 代表取締役 社長

Twitter: @JICRochelle

人事管理と異文化理解を専門とする経営コンサルタント。日本企業の組織活性化とグローバル人材育成を支援しているジャパン・インターカルチュラル・コンサルティング社の創業者で社長を務める。全米中および日本で日系と外資系の多国籍企業に異文化研修を提供する。クライアントは、富士通、ヒルトン、日立、マイクロソフト、楽天、リコー、ソニー、トヨタ自動車など。 『英語の品格』、『反省しないアメリカ人をあつかう方法』や『シリコンバレーの英語』など25冊以上の日本語の著書を持つ。

千代田 まどか(ちょまど)

Microsoft 社 クラウド・デベロッパー・アドボケイト

Twitter: @chomado

ツイッターでは 5.3万人のフォロワーを持つツイッター廃人。外資系企業でアメリカ人の上司を持ち、20人ほどいるチームメイトも(1人を除いて)全員外国の方という環境で働いている。エンジニア兼マンガ家で、漫画は『はしれ!コード学園』と『マンガでわかるLINE Clova開発』(こちらは湊川あいさんと合作)などを描いている。(今までに描いた漫画や絵についての詳細はこちら)。プログラミングと漫画とゲームと松屋が好き。松屋エバンジェリスト(非公式)も(勝手に)兼業。

ダニエル・ヘフェルナン Daniel Heffernan

Stripe Japan 社 代表取締役 社長

Twitter: @danielshi

オンライン決済サービスを提供している、アメリカ企業の Stripe 社に 2014 年に入社し、ストライプジャパンの立ち上げを担当。日本オフィスの代表として、これまで日本向け製品の開発や組織の拡大を行い、日本の事業を統括している。 ソフトウェア開発と日本に造詣が深く、17 年間のプログラミング経験を持ち、16 年前から日本語の勉強を始めた。 Stripeに入社する前は、Cookpad でエンジニアを務めていた。 東京大学にて情報理工学修士号を取得している。

実際に多国籍企業で働いている人の話 by ダニエル・ヘフェルナン

f:id:fantm21:20190322194455j:plain

アジェンダ

多国籍

採用について

Problem

*「front line」という言葉は戦争をイメージさせるので、男性は入りたい人が多く、女性はひいてしまう可能性が高い * GitHubは男性が多いのでアカウント必須にするのは問題

 The Rooney Rule

社内環境

外国人との働き方, 便利な英語フレーズ講座 by ロッシェルさん, ちょまど

発表資料

内容

日本人はコソコソ話をすることが多いが、それはなんか陰口を言ってるんじゃないかっと思われるのでやめよう。

母音が続くのは難しいんだな。

わかったように聞いていて、重要な話をポロっといって日本人が理解していないことは多いらしい。

意見を聞いてるのにね。あるよね。

会議で何も発言しないと次の会議には呼ばれない。なぜなら、会議があなたには必要がないってことだから。時間の無駄な会議に呼ぶのは問題ということなんだろうな。

積極的にコメントするチャンスを掴む努力が大切。確かにな。
手を降ったり、ホワイトボードにいきなり書き始めたりするのもいいらしい。

「重要なことを先に行って、なぜなのかの理由を行って、最後にまた重要なことを言う。」のが大切。

彼も関係がある内容なのに、省いたような感じに彼が感じてしまったのが問題だった。

Q&A by ロッシェルさん, ちょまど, ダニエルさん

自分の好きなもの(ちょまどさんの場合はゲームだった)を英語にして、英語を強制的に勉強する環境に身を置いた。

結構盗まれること多いけど、それでも海外よりマシなんだろうなぁ。

本当その通り。

最後に

ブログ書くためにいっぱいツイートしたら、ツイート上位に入れて色紙頂いた!ありがたや。 あと、ロッシェルさん( @JICRochelle )さんの最後笑顔が素敵だった。

あと、最後エレベータで湊川あい🌱マンガでわかるGit コマンド編 連載中 (@llminatoll) | Twitterさんともお会いした。気さくな方だった。 あのイベントを即ざいにマンガにする凄まじい能力者。かっこいい。