Fumiのブログ

関西・岡山旅行#5

今回はお休みを頂けたので、仕事が終わってすぐに大阪へ移動して関西旅行中です(*´σー`)エヘヘ 今回の関西旅行は、私が中学生の時以降していなかった家族旅行です!


5日目(3/20-21)

本日は岡山編!

今日は朝から姫路の「書写山」に行くか、岡山に行くかという話になり、結局岡山に行くことへ!

岡山といえば「桃太郎」!

本日は岡山! Today, I'm in Okayama! #日本 #岡山 #桃太郎 #japan #okayama #momotaro

Fumiさん(@programer_fumi)がシェアした投稿 -

姫路駅から岡山駅は新幹線で30分ほど。 料金は片道約4,000円くらいです。

岡山駅からタクシーで「岡山後楽園」へ。 「岡山後楽園」は、日本三名園の一つで以前来た時に惚れました(〃艸〃)

#日本 #岡山 #後楽園 #日本庭園 #japan #okayama #korakuen #japanese_garden

Fumiさん(@programer_fumi)がシェアした投稿 -

青空に映えて綺麗!

#日本 #岡山 #後楽園 #日本庭園 #japan #okayama #korakuen #japanese_garden

Fumiさん(@programer_fumi)がシェアした投稿 -

苔も映えて綺麗!

#日本 #岡山 #後楽園 #日本庭園 #japan #okayama #korakuen #japanese_garden

Fumiさん(@programer_fumi)がシェアした投稿 -

水辺も綺麗!

たくさん綺麗な鯉もいて撮るところがあり、すごく楽しかったです(*´σー`)

また、後楽園にも梅林があり綺麗でした!

後楽園を一通り周ったところで、岡山城側の出入り口から出たところにあるお茶屋さん「城見茶屋」へ。

ぜんざい!

これがまた歩いた体には効く!お客さんも少なく、茶屋から見る景色が綺麗でゆったりすごく気持ちよかったです(*´σー`)

その後は、岡山城へ。

#日本 #岡山 #後楽園 #岡山城 #城 #japan #okayama #korakuen #castle_of_okayama #castle

Fumiさん(@programer_fumi)がシェアした投稿 -

以前来た時は門に入る前で引き返したのですが、今回はお城の入場口前まで行って来ました。 それがこちら↓

#日本 #岡山 #後楽園 #岡山城 #城 #japan #okayama #korakuen #castle_of_okayama #castle

Fumiさん(@programer_fumi)がシェアした投稿 -

門から見るより小さいΣ(o゚д゚oノ)ノ ここまで来て外から見ていた迫力の違いにビックリしました!(笑)

さてさて、岡山城も堪能したところで次は倉敷美観地区へ移動。

#日本 #岡山 #倉敷 #倉敷美観地区 #ジーンズ #japan #okayama #kurashiki #jeans

Fumiさん(@programer_fumi)がシェアした投稿 -


ジーンズ関係のお店がたくさんありました! あるジーンズのお店の入り口にはゲゲゲの鬼太郎! 他にもお茶の焙煎をしているお茶屋さんがあったり、 川では川渡り船があったり、 「倉敷音楽祭」が開催されていて、タップダンスしている方々がいたり、 なんかちょっと怖いお面をして頭を軽くうちわで叩く人たちがいたりしました(笑) ちなみに、調べたところ

素隠居

というものらしいです!

素隠居とは、倉敷市にある阿智神社のお祭り「御神幸」の雌雄の獅子に付き添う翁(じじ)媼(ばば)のお面をかぶった若者のことらしいです。 (情報源:「素 隠 居 っ て 何 だ ?」)

ちなみに、倉敷駅から美観地区へ行く通りの商店街にこの翁と媼のお面が売ってました!

今回改めて感じたのは、 美観地区はいろいろお店があって面白いのですが、小道に人がたくさんいるのにもかかわらず車が侵入して来たり、 人が多かったりするので私的には岡山後楽園の方が好きです!(笑)